■Amazon注文後の商品の変更と発送タイミングについて
先日、Amazonでのお客様から「注文したが商品サイズをもう少し大きいものへ変更したい」との要望がありました。
返答としては、お客様の要望タイミングによって、できる場合とできない場合があります。
この方は、Amazonカスタマーセンターへサイズ変更を連絡したそうですが、Amazon倉庫では出荷直前だったため、キャンセル不可との返答があり、出品者へ相談してくださいと言われたとのことでした。
Amazon倉庫から発送される商品は、出品者と言えど、お届け先、郵送業者・追跡番号、決済方法など個人情報に係るものは全て非開示となっているため、出品者からキャンセルや決済内容を変更などはできません。
なので、注文後、サイズ変更で商品を変更したい場合、30分後までであれば注文履歴から自分自身でキャンセル可能ですが、30分以降はカスタマーセンターへ連絡し、注文のキャンセル要望を伝える必要があります。依頼するタイミングによって、キャンセル可能か不可能かが決まります。
自分が注文した商品が、Amazon出荷のものなのか出品者出荷のものなのかは、商品ページ内の発送元が「Amazon」になっているものは、Amazon倉庫から発送されますが、発送元が「出品者名」だった場合は、出品者側がキャンセルや一部返金などができる仕様になっています。
ご確認ください。
- kurikimasaru