■商品のポスト投函について
当店では、大型のラッピングシートを扱っている関係上、いきなり購入するのが心配な方向けに10cm角とA4サイズの品質確認サイズを取り扱っております。
どちらの商品も日本郵便のゆうパケット便で発送しておりますが、二つ折りになって投函されていたとお客様よりお叱りを受けました。
今まで6~7年間ほどラッピングシートを販売している中で二つ折りになっているというお声は殆どなかったため(今までで3件くらい)、気にしておりませんでした。日本郵便には、ゆうパケット便での発送取扱開始時、ポストへ投函できない場合は、不在通知票(またはお知らせ番号)を投函し持ち戻りになるということを確認しておりました。
今回の件を受け、今後、封筒には「折り曲げ厳禁」のハンコは押印させていただいて発送させていただきます。
日本郵便には、今回の件でもう少し確認させていただいた結果、郵便受けにテープが貼られている場合や表札が無い場合は確実に持ち戻り後、発送元に返送。
ポストの中に見えないが何か入っていた場合、ポスト投函サービス(定形郵便・定形外郵便・ゆうパケットなど)の規則上、確実に投函する必要があるため、多少力を入れて投函する場合があるとのこと。
このことから、配達のサービス品質は、個々の配達員によっても変わってくるため、「折り曲げ厳禁」のハンコを押印していても折り曲げて投函されてしまう可能性があります。
そうであれば、中に厚紙を入れてという話も出ると思いますが、シートが折れ曲がらない厚みの厚紙(又は段ボール紙)は、商品金額を上げてしまうことになるため、あまねくお客様に低額で提供できる商品ではなくなるため、対応の予定はございません。
今まで日本郵便で発送していてもこういったお声は数件だったため、記事にも取り上げておりませんでしたが、配達までは出費者側では管理できないことから、折り曲げがあった場合は、一度、当店にご連絡いただければ対応させていただきます。
- kurikimasaru