■出品者発送商品のキャンセルについて①

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■出品者発送商品のキャンセルについて①
■出品者発送商品のキャンセルについて

以前、「商品発送とキャンセル対応のタイミングについて」と題した内容で記事を書きましたが、内容的には、発送後のキャンセルおよびその対応といった、割とざっくりした内容で書いています。

しかしながら、最近は商品発送後のお客様からのキャンセル希望もさることながら、到着後、日数が経過してからのキャンセルなど色々なパターンが発生しており、発送から着荷後までのタイミングでの注文キャンセルの取扱についてどのような対応となっているか説明したいと思います。


▼ショッピングモール上の発送ステータスが未出荷の状態でのキャンセル
発送ステータスが未出荷であれば、何も費用が掛からずにキャンセルとなると思いがちですが、出品者は、発送完了してから、ショッピングモール上での発送ステータスを更新しますので、お客様が見ているステータスと実際のステータスには差異が発生してしまいます。

以下の①と②は、出品者が実際に商品を出荷した日時でのステータスに分けて説明をしています。

①商品未出荷の注文キャンセル
発送ステータス上と実際の発送状態もどちらも未出荷状態での注文キャンセルがこれにあたります。こちらは、単純に注文キャンセル処理され、注文が無かったことになります。
※大体は、ご注文後1~2時間後にキャンセルをいただくパターンが多いです。

②商品出荷後の注文キャンセル
ショッピングモール上の発送ステータスは未出荷ですが、実際には、商品は出荷済みで発送ステータス更新前の状態での注文キャンセルにあたります。


上記②の商品出荷後の注文キャンセルについては、郵送物の開封未開封の状態によって購入者が負担する費用が異なるため、次回に詳しく説明します。

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  • kurikimasaru