■10cm×10cmサイズの郵送料変更について
これまで、10cm×10cmの商品を発送する場合、日本郵便の定形郵便で発送しておりましたが、お客様より未着である旨のご連絡をいただくことが時々発生しています。
追跡番号ない郵便物は、調査を依頼した場合、時間を要すことと日本郵便の配達員の方の記憶に頼ることになるため、所在不明の場合、商品の再発送の対応が必要となります。お客様側の方でも出品者側に連絡をする、再発送されて商品の到着を待つなど、対応する内容が多くなるため、この機会に郵送料を80円ほど課金させていただき、追跡番号があるゆうパケット便で発送することとしました。
追伸
郵便局でも追跡番号ない定形郵便や定形外郵便で上記同様の事象が発生しているようです。非公開のようですが配達住所での位置情報を取得するようになってきているので、(もしかすると今後は)追跡番号がない郵送物でも配達履歴が取れるようになるかもしれません。
- kurikimasaru